リトルグリーンメンとの日常

リトルグリーンメングッズ紹介。

名古屋日帰りの旅① 出発~モーニング

旦那に「せっかくの休みなんだからどっか行ってくれば?」と言われ
「休みたくて休んでいるわけではない」とも思いつつ
せっかくだからと、どこに行こうかと考えた。

旦那もおでかけ大好き人間なのだが、
行き先は大体自然豊かな田舎方面なので、
旦那が興味なさそうな所に行ってみようと思った。

一人で一泊するのもなんだかつまらないと思う私なので、
日帰りで無理なく観光できるところ・・・
と探して見つけたのが名古屋。

旦那も「うん、興味ない。」と言うので名古屋に決定。

思い立ったのが1日
ガイドブックを買ったのが2日
なんとなくのタイムスケジュールが見えてきたのが4日
決行日は7日という、勢いだけの旅。


5日に東京駅にてチケット購入。

今回はJR東海ツアーズの日帰り1dayシリーズより
「行っトクか!名古屋」
で行くことに。
早朝出発限定だが、往復のぞみ指定席(窓側指定もできた!)で行けて
名古屋駅キヨスクで使える3,000円クーポン付で16,000円(税込)。

これはありがたい!直前に購入するのにこの値段でのぞみに乗れるとは!



7月7日 七夕じゃないか!と思いつつ出発。

目的その1のために朝食は家で目覚まし程度に軽くパンを食べたのみ。

選択可能な新幹線の中でも一番遅い東京駅6:47発ののぞみに乗車。
このくらいの時間だとまだまだ空席が多い。

せっかくE列で富士山側だったにもかかわらず、熟睡してしまい写真を撮ることができず。
気づけば浜松駅通過。

そうこうしているうちに名古屋駅到着。
日帰り一人旅なので、余裕を持って帰りの新幹線の1時間前には
名古屋駅に戻ってこれるよう、だいたいの予定は組んできた。

目的その1:名古屋モーニング

選んでおいたお店はシャポーブランサンロード店。

「迷いそうのない、王道の店」というのが選んだ理由。
しかし、ついてすぐにどうやってサンロードに行くのかよくわからず、地下に下りたり上がったり。

なんだかんだで到着。

案内された席の隣に、数名の大学生と思しき男子。
一部は堂々とつっぷして寝ている。

「あー、この子達はまだ強いんだな。これから色々折れて世間を知っていくんだろうな」
と偉そうな目線で見つつ、モーニング490円でホットのカフェオレを注文。
バイキング形式なのでパンを取りに行く。

3時間半前に控えめな朝食を食べたが、そんなに空腹ではない。
ゆで卵は必ず食べたかったのでその他のパンは3種類にとどめておく。

20160710205931.jpg

ゆで卵なんていつでも食べられるのに、喜び勇んで食べる。
パンの質は普通。
バイキングなんだから食べ盛りの隣の大学生にはありがたい値段設定なのだろう、
と思ったら大学生の一人がストローでゆで卵に水玉模様をつけだした。

そもそも長居していたのだろう、流石に店員に
「寝ていらっしゃるのならご退出ください」と言われおとなしく出て行った。

それから店内は穏やかな時間が流れ、カフェオレで目が覚めた私は
目的その2のためにJRに乗り込んだ。